立方体の回転

立方体の回転

立方体を水平・垂直に回転させてみましょう。下のViewbox内でマウスを押下した状態で上下左右に動かしてみて下さい。 各面の向き(法線ベクトル)を計算して、下を向いている時(z軸方向の値が負)の場合、色を少し暗くして陰影もどきの処理を追加してみました。
このサンプルの目的は、四角形の面の回転と陰影の処理のテクニックの確認です。

x軸の回転Δθx = 0° z軸の回転Δθz = 0° 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10 2,0,0,0,1,0,0,0,1,0 /* visible/hidden */ /* 裏 */ /* 右 */ /* 上 */ /* 左 */ /* 下 */ /* 右 */ /* 上 */ /* 左 */ /* 下 */ /* 手前 */ O x z /* visible/hidden */ /* X axis & Arrow */ /* Z axis & Arrow */


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Last-modified: 2015-08-30 (日) 19:39:44 (3321d)